プチ断食のススメ

プチ断食のススメ

お酒やごはんに誘われると、ついつい断れないわたし。

「やばい!最近外食が続いてる・・・」って思った時は、週末を利用して

「プチ断食」をしています。

固形物は一切摂りませんが、ビタミンやミネラル・タンパク質を含むヨーグルトやお水・豆乳は

摂るので、「プチ断食」なんです。

何も口にしない「断食」とは違うので、そんなにハードルも高くないですよ。

まずは金曜日の夕食。

土曜日からのプチ断食に備えて、軽めの和食をいただきます。

例えば茶碗一杯のごはんとお味噌汁、煮物など野菜のおかずを少々。

ガッツリ食べたいところですが、ここは腹八分目で我慢です。

翌日は朝食・昼食・夕食すべて、約100gのヨーグルトと200~400mlの豆乳

(または野菜ジュース)だけを摂ります。

それと1日をかけて1.5l~2lのミネラル炭酸水を、1回に300mlくらいずつ飲みます。

お水にレモン汁を加えると、脂肪燃焼率がアップするのでオススメです。

そして2日目。

この日も朝食・昼食には前日と同じものを摂ります。

もちろんお水も飲みます。

夕食には、茶碗一杯分のおかゆと具なしの味噌汁を。

おかゆには味付けせず、どうしても物足りない場合にだけ梅干しかのりをトッピングします。

実はわたし、初めてこのプチ断食を試した時2日目の夕食で普通に食事をしてしまったんです。

そしたらその後胃がもたれてしまって、翌日は胃痛に悩まされました(涙)。

約2日間も固形物を口にしていなかったのに、いきなり通常通り食べ物が入ってきたら

胃も腸もビックリしちゃいますよね。

そのことがあってから、2日目の夕食と3日目の朝食にはきちんとおかゆ&具なし味噌汁を

食べるようにしています。

通常通りの食事は、3日目の昼食からにしましょう。

断食は決してラクなものではありませんが、終わった後体重計に乗ると・・・。

わたしは毎回、2日間で2kgくらい減ります。

そして何よりいいのは、腸が空っぽになることでカラダの中をリセットすることができ、

気分が良くなること。

おなか回りもかなりスッキリします。

この方法を始めてから、暴飲暴食後の自己嫌悪も少しで済むようになりました(笑)。

これからも1カ月に1回くらいの割合で続けていこうと思います。

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耳つぼダイエット

「本当に食欲が抑えられるの?」と半信半疑ながらも、知り合いに勧められてトライした

耳つぼダイエット。

耳の中には「空腹を抑えるつぼ」や、「食べられないことへのストレスを融和するつぼ」

「消化・吸収を助けるつぼ」など、人間の「食」に関するつぼがいくつかあるそうですね。

耳つぼダイエットは耳にある食欲中枢のつぼを刺激することで、今までの体質を根本から

改善していく方法。

要するに健康的に痩せながら、太りにくい体質を作っていくのが目的です。

そんなワケで、「健康的に痩せる」を目標に始めた耳つぼダイエット。

ちなみに食事の量が減ることで足りなくなる栄養素(プロテイン・ビタミン・カルシウム・糖質

など)は、サプリメントでカバーします。

この時通常通りに食事をしていたのは、実は昼食だけ。

朝・夜はサプリメントだけだったので、いくら耳つぼ療法で食欲が抑えられていると言っても、

最初はかなーり辛かったです。

それでも「痩せた自分」をイメージすることで、なんとか1カ月頑張りました。

さすが食事の量が減っただけあり、最初の1ヶ月はー3・。

特にお腹回りがスッキリして、ウエストもー3cm。

こうして結果が出ると、やる気もさらにアップしますよね。

これに気を良くしたわたしは、2カ月目も同じように実践しました。

ところが、その後1ヶ月はほとんど変化なし・・・。

いわゆる停滞期です。

誰にでも起こることだとは分かっていても、やっぱりショックでした。

でも、ここで止めたら今までの苦労が水の泡です。

「あともう1ヶ月!」と自分に言い聞かせ、なんとか続けました。

その結果、3ヶ月で-5kgの減量に成功!

気になっていた部分もサイズダウンし、「頑張った甲斐があったなぁ」としみじみしました。

とても良い経験になった耳つぼダイエットでしたが、食事量を極端に減らさなければならないのは

やっぱりわたしには合わないかも(笑)。

あの時は「一度始めたものを途中でやめるもんか!」と意地になっていましたが、

今は「ダイエットは楽しみながらした方がいい」とつくづく思います。

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